Q&A よくある質問 | コピー機23区
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Q&A

コピー機・複合機やOA機器について 普段から多く寄せられている質問を掲載しています。

快適な環境作りの為の参考にして頂ければと思います。 ここに掲載されていない質問などはオペレーターまでお問い合わせ下さい。

自社メンテナンスについて

23区外のメンテナンス対応はどうなるのでしょうか?

販売後はメーカーメンテナンスとなります。ご安心下さい。

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自社メンテナンスとメーカーメンテナンスの違いを教えて下さい?

自社メンテナンスは販売会社がメンテナンスも行う事です。営業マンとサービスマンが同じ会社の社員なのでトータルでお客様のサポートが出来ます。メーカーメンテナンスは、販売会社は販売後にメーカーにメンテナンスを依頼する事になります。

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地域について

23区外でも導入は可能ですか?

もちろん可能です。距離にもよりますが、修理訪問に時間がかかってしまいお客様にご迷惑がかかってしまうと判断した場合はメーカーメンテナンスになります。

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入れ替えについて

SOHOの事務所を経営しています。開業して丸4年たちました。開業当時にリース契約したコピー/FAXの複合機を使用していますが故障がちです。5年リースで導入しました。5年を過ぎたらどのようになるのでしょうか?無料で貰えるのでしょうか?そのようなことはないと思うのですが、保守点検料だけで持っていることはできるのでしょうか?出来る事なら最近の複合機に入れ替えたいのですが、リースが1年残っているので困っています。

リース期間が終了した場合、機械を返却して終了するか、再リース契約を締結する事になります。 5年リース契約で4年経過しているとなると、各社の下取りキャンペーンの期間でしたら、残り1年のリース料金を新機種のリース契約に加算しても月額総額が安くなる事は十分に考えられます。また、新しい機能も使えるのでご検討される事をお勧め致します。 A3が出来るマシンは沢山ありあます。

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他社のコピー機をリースで導入していますが、コスト削減できるのでしょうか?

リース契約の残期間や、毎月のコピー枚数によってはコスト削減する事も十分に可能です。是非お問い合わせ下さい。

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お見積り

他社の見積りと比較したいのですが、値段はもっと下げられるのでしょうか?

弊社はキヤノン専門店としてどこよりも長年の実績があります。特に他メーカーからの入れ替えや、新規でのご検討の場合はメーカーと交渉いたしますので是非お問い合わせ下さい。

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中古機について

中古のコピー機・複合機の販売やリースは行っているのでしょうか?

可能です。色々な機械を取り揃えておりますので是非お問い合わせ下さい。

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中古コピー機を使っています。しかし、メーカーに修理を依頼しても受け付けてもらえません。 中古コピー機を使うことに、何か法律的な問題があるのでしょうか?

法的な問題はありません。但し、正規販売店ではない業者から中古機を購入した場合、メンテナンス対応出来ない場合があります。 また、対応出来た場合でも、出張費、部品代、作業費が都度発生します。また、コピー機・複合機のドラムは消耗品ですので、交換の都度高額な費用が発生します。 中古機導入をご検討でしたら、是非コピー機23区にお問い合わせ下さい。

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サポート体制

パソコンの使い方やトラブルの対応も出来るのでしょうか?

はい。保守契約を締結して頂ければ、電話対応や出張対応も迅速に行います。安心してご導入下さい。

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コピー機・複合機の故障時の対応について教えて下さい

お客様のビジネスをストップさせないように、通報のご連絡を頂いてから1時間以内に修理を完了させるように努めております。

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保守契約

コピー機・複合機の導入を考えていますが保守料がわかりません。 カウンターチャージタイプ、カートリッジタイプ、月額固定タイプ、保守料がかからないタイプとあるようですが、どれがお得なのでしょうか?

保守料がかからないタイプ:中古機を自社メンテナンス出来ない会社から購入した場合です。故障のたびに出張費1万円近くかかり、技術料、部品代もかかります。たいした故障でなくても出張費はかかります。 カウンターチャージのタイプ:プリントやコピーの枚数によって毎月の使用料が異なりますが、トナーも含めた部品代、修理時の出張費等の全てがカウンター代に含まれています。また、自社メンテナンスが出来る会社から導入すると定期点検と共にトナーの補給も定期的に行ってもらえます。 カートリッジのタイプ:トナーが無くなる都度カートリッジを購入するタイプですが、保守契約期間内であれば、修理時の部品代、出張費等の全てがカートリッジ代に含まれております。 月額固定費のタイプ:制限枚数以内なら固定額ですが、制限枚数に満たなくても固定額をお支払いする事になります。トナーも含めた部品代、修理時の出張費等の全てが固定費代に含まれています。 お客様のコピー・プリント枚数や環境にあった最適なご提案をさせて頂きます。

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コピー機・複合機が壊れてしまいました。月に200枚前後コピーしていますがコピー機にするか複合機を購入するか思案中です。ランニングコスト等を考えると色々なタイプがあって分かりません。

月に200枚でしたらスモールタイプのコピー機・複合機が適していると思います。 コピー用紙のサイズやカラープリント・コピーの必要性、セキュリティの必要性と確かに色々なタイプがあります。 お客様に最適な機器をご提案させて頂きます。

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コピー機・複合機のカウンター料金を教えて下さい

カウンター料金とは、コピー1枚あたりにお支払い頂く「保守料金」です。月間のコピー枚数により単価が決まります。 カウンター料金の内容は ・トナー代金 ・定期メンテナンス代 ・故障時の出張修理代 ・故障時の部品代、交換手数料代 カウンター料金をお支払い頂く事で安心してコピー機・複合機をお使い頂けます。

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契約について

リース契約で導入したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?

リース会社の選定からお任せ下さい。お客様に一番良い料率を出せるリース会社を選定致します。

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リース契約以外(レンタル契約、買い取り、分割払い)で導入したいのですが、可能でしょうか?

もちろん可能です。お客様のご希望にあった導入プランをご提案いたします。

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セキュリティについて

先日コピー機で複写した原本を紛失してしまい困っています。 コピーしたものは既に送ってしまい、手元にはデータも原本もありません。 大抵のコピー機・複合機にはデータが蓄積されていると聞きました。 データを復元して印刷することは可能なのでしょうか?

仰る通り今のコピー機・複合機はハードディスクを搭載しておりますので、復元出来る可能性はあります。 メンテナンス会社に問い合わせて頂ければ、早々に対応してくれると思います。

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コピー機・複合機やパソコン、スマートフォンなどのセキュリティー対策は行ってもらえるのでしょうか?

ISMS取得6年の信頼と顧客満足度No.1のコピー機23区が御社のセキュリティーをトータルバックアップいたします。

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消耗品

紙やインク等の消耗品の注文はどうすれば良いのでしょうか?

紙のご注文はもちろん。パソコンの周辺機器やオフィス機器に関わる全ての注文を承っております。

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トナーの注文はどうすれば良いのでしょうか?

カウンター方式のコピー機・複合機の場合はサービスマンが把握しておりますのでご安心下さい。

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導入を検討しています

自宅での仕事用にコピー機を借りたいのですが,カラー、FAX、スキャナなどPCに接続して使える複合機を探しておりますが、月額コストを教えて下さい。

レンタルの場合は「短期間」に適しています。しかし、短期契約のために中古機になる事と、月額レンタル料はリースに比べると高くなります。 リースの場合は、3年〜6年の契約になります。もちろん新品のマシンになります。 プリント・コピー枚数や用紙サイズ、仕様用途により色々な複合機があります。

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自営業をしております。この度決算を迎え、なんとか利益がでました。そこで今までコピー機がなかったので、コピー、プリンター、スキャナー機能のある複合機を購入しようかと考えています。しかし、購入するよりも、後々の故障のことなどを考慮するとリースのほうがよいとの意見も。しかし、リースだと月々の支払いが発生するので、それよりも経費で落とせる範囲で今購入した方がよいのではとも思います。買うべきか、リースすべきか?アドバイスをお願い致します。併せて、おすすめの複合機がありましたら、お教え下さい。希望はA3の図面を印刷することがあるので、『A3対応白黒』のものです。

故障に関しては、買取りもリースも関係なく保守契約を締結すれば、定期点検、トナーの補充、故障時の出張費、技術代、部品代が全て含まれております。 余裕があるのでしたら、総支払額が安くて済む買取りをお勧め致します。 A3の白黒対応複合機も多数そろえております。プリント・コピー枚数や使用する機能によって最適なマシンをご提案させて頂きます。

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現在、複合機の入れ替えを検討していますが、どこのメーカーにするか迷っています。 カウンター料金(月額コスト)、サポート体制、印刷の再現性の3つの要素で比較していますが、どこの営業も都合の良い事しか言いません。 御社に相談しても同じだと思いますが、他に検討要素はあるのなら教えて下さい。

メーカーで選ぶ、コストで選ぶ、サポート体制で選ぶ、印刷の再現性で選ぶ、実はそれ以上に重要視されている検討要素があります。(詳しくはこちら)

複合機のシェアは、キヤノン、リコー、ゼロックスが3大シェアになっております。3メーカーが大きなシェアを占めている要因としてもちろん営業力もあるのでしょうが、「市場から認められている」のが一番の要因だと思います。 カウンター料金はお客様の月間コピーボリュームによって単価は設定されますので、どちらのメーカーでもほとんど差異はありません。 巷で、「トナー無料」「修理代、部品代無料」を謳い文句にしているところがありますが、トナーも修理代も部品も全てカウンター料金に含まれておりますので「当たり前」の事です^^;

中には、「カウンター料金無料」の複合機もあります。当社も取り扱っております。カートリッジタイプの複合機はカートリッジごと購入するタイプなので、「カウンター料金無料」になります。 サポート体制は、自社メンテナンス体制を持っている会社と、自社メンテナンス体制を持っていない会社のメーカーメンテナンスに分かれます。お客様が「営業、メンテナンス、コールセンターが三位一体になっている方が安心して使える。」と考えるか、「営業とメンテナンスが違う会社でも構わない。」と考えるかの違いですが、これについては言うまでもないと思います。 新車を購入する時に「うちではメンテナンスやっていませんが、メーカーメンテナンスなので安心です。」といわれて「安心」できますか?逆に言うと「後はメーカーに聞いて」ということですね。 何よりも重要なのは、専売店か?併売店か?と言うことです。また車に例えますが、トヨタ、日産、ホンダを扱っている併売店と、トヨタだけ扱っている専売店。どう思いますか? サービスマンの質、メーカーサポート、下取り額等々、全てにおいて専売店の方が安心できるのは間違いありません。詳しくはこちら。

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事務所開設にあたり

オフィス家具を安く購入できるサイトご存知ありませんか? 会社づくりの準備しています。 パソコン、ネットワーク工事、オフィス家具、複合機、電話機等々購入しなくてはなりません。パソコンは量販店で、ネットワーク工事は・・・、オフィス家具はネットで、複合機は・・・少しでも安く購入したいのですが、いろいろなところと交渉するのが面倒です。何かいい方法はありませんか?

イチから揃えるとなると総額が高くなりますね。複合機はA社、パソコンは秋葉原、家具はB社と分けて導入するよりも、総額が高いほどリース契約時の利率は下がりますので、全てをワンストップで扱える会社でご検討される事をお勧めします。コピー機23区にお問い合わせください。 弊社は、提案から納入、メンテナンスまでをワンストップで行っております。

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今後、個人事業を始める予定です。 コピー機を導入したいのですが、料金がいくらかかるかわかりません。 コピー機をリースされている方、初期費用、月々、1枚の単価、良い会社など教えてください。1日100枚くらいコピーすることになると思います。 機能は白黒だけのコピー機でもいいと考えています。 リースに導入するのは、高いコピー機を購入できる資金がない、損金で落とせるからなんですが、リースと購入ではどちらがメリットあるのでしょうか?

初期費用、月額の運用費はマシンによって様々ですが、1日100枚=月2000枚となると大体3000〜3500円くらいかと思いますが、毎月の枚数のよって1枚あたりの単価は変わってきます。 リースか?買取りか?ですが、リースの場合は総支払額が高くなります。とは言え、弊社のお客様の大半がリース契約で導入されています。

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その他

自社に合ったコピー機・複合機の見極め方はどうすれば良いのでしょうか?

会社の規模や、オフィススペースと月間コピー枚数で大体絞り込めます。後は使用状況によってオプションを組み合わせます。又は、当WEBサイトに「コピーマッチング」というのがありますのでお試し下さい。

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コピー機と複合機の違い

コピー機能だけのマシンが無くなり、近年ではコピー機と複合機が同意になっております。複合機はコピー機能に加えてスキャナ、プリンター機能、FAX機能、ハードディスク、セキュリティ機能などの豊富な機能が搭載されるようになっています。

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御社のコピー機を導入する場合、現在使用中のコピー機の廃棄はどうなるのでしょうか?

お客様のご希望に合わせます。引き上げ希望の場合、リース中のコピー機・複合機は弊社で引き上げてリース会社に返却致します。買い取りの場合は、弊社で処分する事も可能です。

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コピー機を下取りに出す場合、注意すべきことがありますか?

コピー機の中にはお客様の様々なデータが残っている場合があります。たとえばお客様のネットワーク情報や社員の方の名前、電子メールアドレス、重要な社内文書などです。 さらに取引先のFAX番号や電子メールアドレスなども考えられます。よって、下取りに出される時は内部データを完全に消去しておく必要があります。

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WindowsやMacが混在する環境でもコピー機は導入可能でしょうか?

可能です。お客様の環境に合わせて色々な機械を取り揃えておりますので、是非お問い合わせ下さい。

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オフィスの引越しです。コピー機・複合機も普通の引越し会社に依頼しても大丈夫なのでしょうか?それとも、万が一の事を考慮して販売会社に依頼すべきでしょうか?

精密機械なのでという問題もありますが、細かい事を言うと、契約上そのコピー機・複合機の所有権は誰なのか?リース契約の場合はリース会社に所有権があります。買取の場合はお客様に所有権があります。 どちらにしても、普段メンテナンスに来ているサービスマンや営業マンにひと声かけてみる事をお勧めいたします。 きっと、格安な料金で新しいオフィスに運んでくれる事と思います^^v。

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